毎日更新【2019最新!】プロアマ野球速報

すべての野球ファンが楽しめるブログです!

【日本シリーズ終結!】今回の日本シリーズ まとめ

昨日で日本シリーズ終結しました!

ソフトバンクと巨人の白熱した4試合だったと私は思います!

 

さて今回のまとめでは

4試合の結果

活躍した選手

好プレーの紹介

今シーズンで引退を表明している阿部慎之助選手とマシソン選手

 

この5本立てで日本シリーズの見どころを紹介していきたいと思います!

 

まずソフトバンクホークス(パリーグ2位)

 

圧倒的な打線とバラエティ豊かな投手陣が噛み合っていることが今シーズンの素晴らしい成績を生み出している要素と言ってもいいでしょう!

 

 

一方巨人は坂本、丸、岡本、

そして今シーズンで引退する阿部を中心とした重量打線が持ち味で、投手陣がどこまで踏ん張れるかがカギとなります!

 

 

 

 

気になる結果は…

 

 

 

 

第一戦 7-2 ソフトバンク勝利

第二戦 6-3 ソフトバンク勝利

第三戦 6-2 ソフトバンク勝利

第四戦 4-3 ソフトバンク勝利

 

 

なんと!クライマックスシリーズ第2戦から負けなしの10連勝でソフトバンクが日本一となりました!

 

さすがソフトバンク

圧倒的な強さで、終始優勢な状況で試合を進めていたという印象があります

 

特に第三戦では柳田選手、福田選手、松田選手にホームランが生まれるなど、圧倒的なパワーで巨人を負かしていました

 

一方巨人は第二戦で亀井選手が2打席連続ソロホームランを放つなど

ソフトバンクに引けを取らない

そんな試合展開だったのですが、

やはり投手陣が踏ん張り切れなかったのが原因なのかなとは思います。

 

今回の日本シリーズを見ていて思ったのは、「セリーグパリーグのレベルの違い」

ここだとわたしは思います。

 

セリーグはDH制なしですが

パリーグはDH制ありです

 

なのでピッチャーがシーズンを通して

打席に立つことは交流戦日本シリーズ以外無いのです。

 

だからピッチャーは死球で怪我をする恐れもなく安心してピッチングに専念することができます。

 

やはり制度の違いもあるのかわかりませんが、今回の日本シリーズでは明らかに実力差があったように感じました。

 

 

ソフトバンクの投手陣の厚さ

そして圧倒的パワーを誇る重量打線

 

素晴らしいチームだったと思います

 

 

 

そして今シーズンで引退する巨人の

阿部慎之助選手

マシソン選手

 

 

 

阿部選手はヘッドコーチ就任が噂されていますが、実際のところどうなのでしょう?

 

今後に注目していきたいと思います

 

 

一方でマシソン選手は

試合後の取材で

東京五輪でカナダ代表🇨🇦として出場したあとで、自らの野球キャリアを引退すると発表しました。

 

阿部選手もマシソン選手も大活躍した選手だけに野球ファンとしてはすごく寂しいと感じています

 

お二人とも今までお疲れ様でした!